2018/03/25

短期で痩せたい女性に人気のファスティング!空腹を乗り切るコツ

全体的に痩せたい、部分的に痩せたいなど目的は違っても女性にとってダイエットというのは永遠のテーマでもあります。

最近は短期間でより簡単にダイエット効果を得られるファスティングダイエットが人気ですよね。

既に何度か経験した方も、これから挑戦しようと思っている方もいると思いますが
ファスティングダイエットは短期間で成果を発揮するメリットと
時々おとずれる空腹感が辛い、というデメリットもよく話題になりますね。

 

それもそのはず、ファスティングダイエットは一定期間食事をしない代わりに
酵素ドリンクを飲んで最低限の栄養補給をするダイエット方法なので最大の難関は「空腹感との闘い」です。

 

どうしても空腹に耐えられそうにないという方や、
前回のファスティングダイエットでは空腹に負けて失敗してしまったという方は、
空腹を乗り切るコツを知ってからファスティングダイエットにチャレンジしてみませんか?

今回は、ファスティングの空腹を乗り切るコツをまとめてご紹介しますね。

 

ファスティングの空腹感には波がある

ファスティングダイエット中の空腹感は皆が経験する事ですが
その空腹は常に続くのではなく、波があるって知っていますか?

空腹に感じるのは血糖値が下がっているときに限られます。

私達の体は、空腹になって血糖値が下がると活動が出来なくなるのを防ごうと血糖値をあげようとします。
この働きを「糖新生」と言って、体の脂肪や筋肉などを材料に血糖を作り出して活動を断続させようとしてくれるんです。

ファスティングダイエット時の空腹感は、血糖値が低下してから糖新生が行われる迄の一定時間に限られるわけで、
この時間をやり過ごせば、空腹感は収まってきます。

 

この一定時間に空腹を乗り切る、効果的な方法やコツをチェックしてみましょう。

 

水または炭酸水を飲む

ファスティングダイエット中は食事を全く摂らないか、最小限にしているはずなので
空腹を感じたからと言って食べ物を摂ってしまっては、意味が無くなってしまいます。

 

どうしてもの空腹に対しては、水を飲む事をおすすめします。
胃腸に負担がかからないように、軟水の水を飲むようにしましょう。

 

でも、水じゃ味気ないし全然満足感もなくて…
という方には、炭酸水もおすすめですよ。

 

炭酸水は血流改善効果もあるので飲むことで代謝がUPするメリットもありますし水よりも胃が膨れるので満足感もあります。

 

塩分を補給するのもあり

空腹を我慢できない時には、塩分を補給するのもおすすめです。
何とか我慢できそうな気もするなら、塩を少量だけ舐めて様子をみましょう。

 

それでもダメだった!という時には、先ほどご紹介した炭酸水に梅干を1/2個ほど入れて
スプーンや箸などでつついて潰し、梅干し炭酸を飲むのもおすすめです。

 

ファスティングも2日目や3日目となると塩分不足になり、眠気や頭痛を感じる事も。
そんな時は塩分を補給する事で頭もスッキリして、空腹感も紛らわせることができますよ。

 

酵素ドリンクを追加で飲む

水も炭酸水もダメ、という方は
ファスティングに使っている酵素ドリンクを追加してみるのもありです。
酵素ドリンクは割高なので、チビチビとほんの少しずつ飲むようにすると良いですね。

 

好きな事に没頭する日々にするのもあり

予定が沢山で忙しく1日を過ごしていたら、空腹を忘れていた!なんて経験はありませんか?

何かに夢中になっていると空腹って感じづらいんです。
ファスティング中は自分の好きな事に没頭する日々にしてしまうのも空腹を乗り切るコツですよ。

手芸やDVD鑑賞、読みたかった本を読破!など好きな事に時間を使ってみましょう。