2018/05/05

気がつけば眉間にシワが!不機嫌や老けて見えるシワをセルフケアで消す方法

年を重ねると顔のシワが気になってきますよね。
少しずつ増えていくシワは、女性にとっては悩みの種になりますが
中でも周囲からの印象に大きく影響するシワというと、眉間のシワです。

眉間のシワがあると不機嫌そうに見えたり、怖い印象を与えてしまいます。
加齢に伴う代表的なシワでもあるほうれい線に比べても、眉間のシワは印象にとても響きます。

眉間のシワは皮膚の老化だけではなく、表情によっても刻まれていくシワで
無意識の表情の癖や、日常的な行動などでも深く濃くなってしまいます。
だからこそ、気が付いた時にはクッキリ!なんて事もある厄介なシワなんです。

あれ!?と思ったら、直ぐに眉間のシワのケアを始めましょう。
更にクッキリとしわが刻まれてしまう前に、セルフケアでシワの進行を防ぎ
改善もしていけたとしたら、やらない訳にはいきませんよね。

眉間のシワをセルフケアで緩和する方法を是非お試し下さい。

 

眉間のシワを防ぐ!原因はココにある

まずは眉間のシワの原因を知って、予防をして行く事から始めましょう。

眉間のシワの原因になるのは

  • 見えにくい物を見るときに眉間にシワが寄る
  • 考え込むなどして眉間にシワが寄る
  • 表情の癖で眉間にシワが寄る

と言う3代原因が主になります。
どれも無意識にしている表情だと思いませんか?
こうして、知らず知らずの内に眉間のシワが刻まれて行ってしまうんです。

何かに没頭している時などは特に、表情って意識しないものですよね。
これからは途中でふと表情を緩める意識をしたり、休憩時間には表情を緩めるなどしていきましょう。

 

眉間のシワを改善する方法3セット

気がついたら眉間にシワが寄っていたという経験は誰しもあるはずです。
ただ、そのシワがクッキリと刻まれてしまっては大問題ですよね。

ここでは眉間のシワの解消方法として3種類のケアをご紹介します。
貴方の日常生活に取り入れて眉間のシワの改善に取り組んでみませんか。

頭皮のマッサージ

眉間のシワ対策に頭皮?と思うかも知れませんが、頭皮を柔らかく保つことで
表情筋が滑らかに動き、顔のシワやたるみを予防改善してくれます。

眉間は一定の動きしかしない部位なので、余計に頭皮マサージが効果的です。

頭皮マッサージは両手を使って、頭皮全体を指圧しながら揉みこむように行いましょう。
生え際から頭頂部に向かうように指先を移動させ、頭全体を解していきます。
360度、生え際から頭頂部まで全てをカバーする様にマッサージします。
最後に左右のこめかみを10秒ほど指圧して終わります。
毎日2回ほどが理想的です。

眉間マッサージ

眉間のシワを薄くする、シワが癖がつくのを防止する為に
眉間を解してシワを伸ばすマッサージをしましょう。

マッサージには人差し指から薬指までの3本の指を使います。

  • 中指を眉間の中心に当て、人差し指と薬指で眉間を左右に伸ばす
  • 3本の指を置いて上下左右に動かしながら指圧する
  • 眉間から生え際まで3本の指で指圧しながら上と左右に移動させる

このマッサージをスキンケア後の肌に、朝晩で行うと効果的です。

 

スキンケアに高保湿・メイク前にシワ対策美容液を

 

スキンケアの仕上げとして、しっかりと保湿を行いましょう。

特にメイク前には、皺を伸ばしたり目立たなくする効果のある美容液を使用すると
ファンデーションがシワに入り込みにくく、眉間のシワが目立ちにくくなります。

夜のお手入れ後は、肌をふっくらと軟らかくさせる効果のある美容液を使い
就寝中にしっかりと成分を浸透させてあげましょう。

スキンケア成分の効果、毎日のマッサージ、表情の意識で眉間のシワをしっかりと予防、改善して行きましょう。